あなたが大切にしている名言はありますか? 人生に疑問や迷いが生まれたとき、昔から伝えられていることわざや偉人の格言が、あなたの心を救ってくれたり、道筋を示したりしてくれることも。
知っておきたい人生を豊かにする名言3選をご紹介します。

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら!(スウェーデンのことわざ)
意識しなければ、なんとなく過ぎ去ってしまう日々。私たちは「この毎日こそが貴重な自分の人生そのものである」ということを、一体どれだけ認識しているのでしょうか。時間も人生も有限です。1日1日を大切に生きていきましょう。

完璧な人生を歩むのではなく冒険をするために自分を自由にしておくこと。常に向上心を持って。(Dropbox創業者 ドリュー・ヒューストン)
自身が卒業したマサチューセッツ工科大学(MIT)の卒業式で学生たちに向けて語ったスピーチの中の言葉です。全力で人生を楽しみ、挑戦し続けるためには、向上心と冒険心が必要不可欠なのです。

人生とは自転車に乗るようなものだ。ペダルをこぐのをやめなければ、転びはしない。(アメリカの政治家 クロード・ペッパー)
人生は様々なものに例えられますが、自転車をこぎ続ける姿もその一つ。走り続ける以外に、特別なことは何もいりません。どんなにわずかでもいいから、立ち止まらずに前進し続けることが人生においては重要なのです。

「言葉」は、時に想像以上の力を私たちにもたらしてくれます。あなたの心に響いて支えとなる、”自分だけの名言”を探してみては?